fc2ブログ

テレビで観劇 セツアンの善人

昭和演劇特集で俳優座公演。

シュイ・テ シュイ・タの二役は栗原小巻さん。

正直馬鹿にしてたんですよ。
舞台女優さんの印象無くて…
でも、素晴らしかったです。
いやーこの時代の役者さんの底力は凄い。
俳優座だから当たり前といえば当たり前。
登場人物の誰もが台詞が明瞭な上に
それぞれのキャラが立っている。

小巻さん、歌声も二役も完璧。
トンちゃんこと毬谷さん思い出しちゃったくらい。
シュイ・テの時は可憐な夢見るお嬢さん。
シュイ・タの時は頭の切れる男前。
全く別人が居るようだった。

松たかこちゃんの「セツアン」も観てみたい
と思った。女役が想像つかない。

小巻さんといえば大好きな映画
「サンダカン八番娼館 望郷」の
田中絹代さんとの演技が忘れられない。
日本映画の傑作。
久し振りに見直したくなった。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

松たか子さんの「セツアンの善人」めちゃくちゃ良かったです。印象は「ひばり」と同じぐらい出っぱなし!男役までこなしてました。
DVD化しないのかな~せめて放送は?と思ってみたけれど、よく考えれば、共演は岡本(なんだっけかな?タイタスにも出た、タモーラの愛人の役やった人)でしたので。。。彼はジャニーズですよね?ジャニーズの人が出ると肖像権とかの問題があるとか、どうとか。
再演があれば(もちろん松たか子さんで)絶対行きたいと思います。
プロフィール

こみ 、すうまま

Author:こみ 、すうまま
関西のおばちゃん。三度のめしより舞台好き。最近はJYJが大好き。子どもは三人。母親の影響は大きいらしい。3人とも大王好き。パートと習い事と農業に追われている。家事は苦手な主婦というとんでもない奴。農業をしているイメージは無いらしい…(とよく言われる)舞台を観る事、音楽を聴くこと、本を読む事は生活の一部。ジャザサイズとヨガで体も鍛えているが、日本酒を止めない限り体はしまらんだろうなぁー小学校で絵本の読み聞かせをしている。もっとうまくなりたい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる